変化するのか?

G.Wも終盤ですが、皆様満喫されているでしょうか?

自分は自転車の練習と畑仕事でだいぶ疲れがたまってきました。

土と堆肥に引き続き、腸内細菌(簡単に言うと、う●ち)のサンプリングもしました。

数ヵ月前に次男(2歳)で一度サンプリングしたのですが、いろいろと課題も見出されて、

今回は自分(40歳)、嫁(39歳)、次男(2歳)をサンプリングしました。

自分は燃費が悪く、一日に3~4回は出ます(朝2回、日中~夕方1~2回)。

嫁と次男は1日に1回出るか出ないかって感じです。なので、嫁と次男がサンプリング

できたら自分のもサンプリングするという感じでサンプリングをしました。

実際のサンプリングは4月30日(嫁と次男)と5月1日(自分)に行いました。

理由としては数日間ほとんど同じ食生活をしているからです。

平日だと特に自分は予期せぬ外食というケースがあるので。

サンプリングが完了した家族は大阪に旅立ったので、翌日新たに自分のサンプリングをしました。

夕食に辛いラーメンを食べ、自宅で赤ワインを飲みました。

辛いものを食べ過ぎるとお腹がゆるくなる→腸内細菌変化しているという仮説のもとに、

短期的な食生活の変化が腸内細菌に変化を与えるのかを実際にやってみようと思いました。

今回は辛いスープを飲み干さなかったからか、お腹はゆるくなりませんでした。

サンプリングしたう●ちは前日と色がかなり違いました。ワインに影響なのか深緑色でした。

色の違いだけではく、細菌相も違っているのでしょうか?

 

20160502_205538