珈琲搾りかす堆肥

昨日今日と暑いですね。10連休最終日という方もいるかと思いますが、明日からのお仕事に向けて準備は整っているでしょうか?

今年の珈琲搾りかす堆肥が本日届きました。去年までは周囲の人と共同で使っていたのですが、今年から本格的に使うため専用にしてもらいました。

一年を通していろいろとレポートしていく予定です。

G.W前後は毎年夏野菜の準備です。本日はツルもの用のネットを張り、ゴーヤとモロッコインゲンを定植、シカクマメとオクラを播種して締めくくりました。あとは10日以降に入荷される紅はるか100株(サツマイモ)を定植し、育苗中の各種のトマト苗(合計200株)とマクワウリを定植すれば一通り完了です。あとはできる限り防草シートを設置して雑則対策。

毎年5月までは予定通り進んできれいな畑になるのですが、6月になると天候不良や業務多忙で予定どおりいかず、だんだんと雑草に侵略されていきます。

20160508_130957 20160508_131057 20160508_130934