【青汁搾り】

昨日今日と十勝で乳搾りしてきました、、、ではなく青汁搾ってきました。

植物に共生する微生物の回収方法の技術講習です。ジャガイモの葉っぱから青汁を作って、その中から微生物だけを取り出すって感じです。習い事をするのは久しぶりです。学生時代にやっていた葉緑体の精製を思い出すような技術で、なんだか学生時代に戻ったようでした。大型の遠心機の取り扱いなど、実験作業のベースの部分も丁寧に指導してもらい、初心にかえることがことができました。手仕事は丁寧に行うことが一番重要であることを再認識しました。

今回はジャガイモの葉っぱですが、イモの皮やイモの中にも共生している微生物がいるようです。葉っぱよりも回収するのが難しいようです。また、植物以外の生物に共生する微生物の回収にも十分応用ができそうです。買い足さないといけない機材もあり、すぐにサービス化はできませんが、数か月後にはサービス化しますので、少々お待ち願います。