連日の猛暑ですが、弊社は田舎にあるので都会よりは少しはマシな感じです。夕方18時くらいは風が吹くと気持ちいいです。
公園も完成に近づいてきました。今月初旬に井戸の掘削が完了し、子供用の池もできました。水温は16℃で安定しています。水質検査して飲料可能かどうか確認します。これからトイレと日除けのパーゴラを設置します。これまでは地元自治会の方限定で開放しているのですが、今後は地域外の方の利用も想定してトイレ設置などの準備をしています。
公園の目的は
(1)地域の方に憩いの場として使っていただく
(2)ビオトープの動植物相を環境DNA解析によってモニタリングする
(3)長い目で見て地域の活性化に貢献する
地域外の方の利用については目的(3)に位置づけされます。有料での利用を想定して準備しています。自転車で遊ぶところはチェコ製のモジュラーパンプトラックというものです。設置自体は4月に初旬に行っており、地域の子供が遊んでいます。ある程度自転車を趣味としてしっかり取り組んでいる人にとっては、遊びというよりはスキルアップのための場所って感じです。自分も4月から週に2-3回、ヤギの世話のついでに遊びながら安全性を確かめていました。その結果としてパンプトラックも有料で一般開放してもよいかなと考えています。
ちなみにビオトープは設計しなおした結果、当初よりもかなり広範囲をバックホーで掘削することにしました。まずは1/4くらいの面積を掘削→防水シート設置→池からのオーバーフローで湿地化し、部分的に始めていこうと思っています(そうしないと今年中にビオトープとして稼働できるか怪しいので)。