インドネシア

先週は少し遅い夏休みをもらってインドネシアに1週間行ってきました、、、ではなくってミズアブ関係の出張でした。バリ島に3日間、ジャカルタに3日間滞在して廃棄物処理の現場を見学してきました。事前に調べていたとおり、インドネシアの方が快適でした。特にバリ島はとても過ごしやすかったです。日本の夏はミズアブには少し暑過ぎですね。

自分以外は食品廃棄物処理の会社やそこで使う装置の設計/製作会社の社長さん達でした。小さなトラブルはそれなりにありましたが、なかなか充実した1週間でした。全部書くと短編小説ができてしまうので書きません。今インドネシアは経済成長の真っただ中で、それを実感しました。ジャカルタなんかは中心部は今の日本とそれほど変わらず、その外にちょっと出ると急に景色が変わります。

様々な問題や矛盾を抱えつつも経済成長がそれをカバーしているのでしょう。かつての日本もそうだったんだと思います。でも少しでも日本と同じ道を轍を踏まないように、技術屋さんとしてお手伝いでいればいいなと思いました。一緒に来た設計/制作会社の社長さんもそんな感じのこと言ってました。