だんごの木

今朝は冷え込みました。7時で2℃でした。公園には初霜が降りました。

秋の桜山の草刈は例年より1週間遅れて3連休にやりました。猛暑で例年よりも草の量が多いと思っていたのですが、案外少なく二日間で完了しました。3日目は2時間ほど通り道の枝打ちをしました。久しぶりに木に登りました(昔はロッククライミングの時にちょくちょく木に登っていました)。メンバーは自分以外は60代と70代なのですが、70代の人も木に登ってのこぎりで枝を切ってました。自分も20年後に同じことができているか怪しいです。動けるだけでなく、知識も豊富です。木の名前だけでなく、硬い/柔らかいとか、この木は何に使うなど、特徴も知ってます。一緒に作業していると少しづつ知識が身につきます。今回はジャケツイバラという植物を覚えました。あとこの辺では桂の木を「だんごの木」って呼ぶそうです。理由はだんご焼き(どんと焼き)の時に枝を切ってきて、だんごをつけて家の中に飾るからだそうです。だんごの木も枝打ちしたのですが、以前はだんご焼きの時に各家で切り出していたので、枝打ちなんかする必要はなかったそうです。

草刈をしたので、冬場の昼休みのケトルベルウォーキングを再開しました。会社から桜山往復で40分くらいです。