今年もお世話になりました

一昨日が仕事納めでした。午前中は大掃除して午後は地元の自治会館で忘年会をしました。コロナ禍の直前は自治会の組長をやっていたので、毎月の定例会やお祭りの準備など、ちょくちょく来ていたのですが、コロナ禍に入ってから来ることもなくなり、自分自身3年ぶり(?)くらいに来ました。たまにはこういうのもいいかなって思いました。

今年は建物やシーケンサーを増設し、一年中バタバタしていました。来年4月から9年目になるのですが、気が付けば総勢50名を越えました。最初の数年のような少数精鋭で以心伝心という訳にはいかなくなりつつあります。今年は規則を作ったり、会議を開催したりと、自分が嫌いな仕事が増えました。弊社は機動力が売りなのですが(そう思っています)、一般的には会社の規模が大きくなるにつれて機動力は低下します。そうならないような組織づくりをしていきたいと思っています。

今年は公園も作りました。まだそれほど多くの人が利用してはいないですが、地域の皆さんの憩いの場になりつつあり、作ってよかったと思っています。今日もだったのですが、帰省してきた息子さん家族を連れてきて3世代で遊んでいるケースもたまに見かけます。夏には道の反対側にCafeがオープンしました(Cafe & Cozy Cabin Garachico)。店主がアイアンマンレースに出場していた元トライアスロン選手だったので、週末はロードバイクやトライアスロン用のバイクの人達をよく見るようになりました。自転車の人達だけでなく、地元の人達も結構来ているようで、地域が活性化しているのを感じます。

個人的には公園に作ったパンプトラックでBMXレーサーを始めました。新しい体の使い方を覚えて自転車の乗り方の幅が広がりました。しかし、一方で夏に転倒して首を痛めてしまい(いわゆるむち打ち)、いまだに背中に痛みが残っています。怪我も含めて新しいことを経験しました。そして、年末ぎりぎりにまた新しい自転車を買ってしまいました。

来年も保守的にならず、新しいことにチャレンジしていきます。

それでは良いお年を