お祭り

8月に入りました。この一週間は地域の自治会ごとのお祭りが毎日のように開催されるお祭り週間でした。コロナ禍で中断したので、お神輿を担いだのは令和元年以来です。令和元年の時は自治会の組長をしており、当日は焼きそば焼いたりしてました。今年と来年はお祭りの役員で、1か月くらいバタバタしてました。自分のところのお祭りは27日と28日に開催され、無事終わりました。3日(土)は隣の自治会のお神輿を担いできました。今に始まったことではないですが、どこもお神輿の担ぎ手を集めるのに苦労しています。っということで、地元のお祭りは弊社従業員が5名出動してくれました。いつも担ぎに来ていただいている屈強な人達も来てくれたので、無事に宮出しすることができました。

そのようなこともあり、今年初めて別の自治会のお神輿を担がさせてもらいました。この自治会のメインイベントはお神輿で川に入ります。話には聞いていたのですが、思っていたよりも全然凄かったです(こんな表現ですいません)。見物客も多く、この地域の日常とはかけ離れた熱気と興奮に包まれていました。この地域をもっともっと盛り上げていこうと思いました。

令和元年以来ということでいつもよりも長めに入水していたようで、細身のオジサンにはかなりこたえました。来年はお神輿担ぐだけにしようと思います。