ゼブラフィッシュスタート

最初のゼブラフィッシュの飼育システムをは手作りにしました。

担当は山梨大学でゼブラフィッシュの変異体を何系統も作製した経験があるのですが、飼育システムそのものを構築したことはないので、本当にゼロから経験してもらうことにしました。

施設がトラブった時に自分達で緊急対処できる能力というのは非常に重要ですし、初めてのことをやって、いろいろと失敗してそこから学ぶのは重要ですからね。

参考にしたのは京大の木下政人先生に教えてもらった下記のサイトです。

http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~kurosaka/diy.php#a1

全く同じように作れば10万円でできるそうなのですが、穴が開いている専用の小型水槽等一部の材料は専門メーカーから購入した方がよいと思うので、10万円は超えそうです。

ただ同じものを業者さんからシステムで購入すると120万円くらいになります。

業務が軌道にのってきたら一回り大きなシステムを丸ごと専門業者さんから購入する予定ですが、この手作りシステムは維持し続ける予定です。

このリーズナブルなゼブラフィッシュ飼育システムの運用に関しては定期的に発信していきます。

20160408_081256 20160408_081309