ヤギ飼いました

先々週の土曜日から子ヤギ(オスとメス)を飼い始めました。子供がメスに柚子と名付けたので、オスはポン酢にしました。
一年くらいしたら子供のを産むと思うので、子供のヤギの糞を毎日サンプリングして、生まれてから離乳するまで(約3ヵ月)腸内細菌叢がどのように変化するのかをモニタリングしようと思っています。ヤギは資産扱いになるのか?だとしたらどのような減価償却になるのか?いやいや、成長するので資産としてはむしろ増えるのでないか?子供も資産となるのか?→今度税理士さんに聞いてみます。
実際のところ仕事が忙しくて趣味の農業がなかなかできず、畑の除草対策が主な目的です。
二頭とも9月10日生れなのですが、すでに差が出始めています。ポン酢の方が明らかにたくさん食べています。ポン酢は朝ミルクを飲んだ後もすぐに干し草をムシャムシャ食べ続けます。一方柚子はミルクを飲んだ後はしばらく食べません。毎日成長を観察できるので面白いです。先週出張先でヤギミルクが臭くならない飼い方も教えてもらったので、出産後は美味しいヤギミルクも飲めるようになるでしょう。
今後も不定期でヤギねたを書かせていただきます(写真は柚子です)。