根を張ります

新年あけましておめでとうございます。去年はいろんなことを経験し、あっという間に一年が過ぎていきました。

自分は新社屋から徒歩5分くらいのところに住んでいます。15年くらい前、結婚してから半年後くらいに移ってきました。何で移ってきたかっていうことですが、簡単に言うとこの地域が好きだからです。家を探すために不動産屋さんと回っている中、畑を貸してくれるという話になり、その畑の場所が以前から風光明媚で気に入っていた韮尾根という場所でした。そして、この近くの物件を紹介してもらうことになり、今の自宅を決めました。

あれから15年くらい経って、完全にこの地域に腰を据えることになりました。弊社は遺伝子解析屋さんです。今後も遺伝子解析が主力業務であることは変わりませんし、世界一の遺伝子解析屋さんを目指していきます。一方で今後は地域の活性化の起爆剤になれないかと思っています。遺伝子解析の仕事で外貨を稼ぐだけでは難しいのではないかなと思ってます。地域の人もメンバーとなって、この地域のポテンシャルを引き出せるような、やっていて楽しい仕事が実現できないかと、いろいろと試行錯誤中です。当然新しい技術も取り入れていきます。

今日はMTBで近くの山に登りました。権現平という場所で、宮ヶ瀬湖から橋本方面を一望できます。MTBは移り住む少し前に買ったもので、最近自転車屋さんに復活してもらいました(こいつも15歳くらいです)。道中は台風19号による被害でアスファルト舗装の林道が一部とんでもないことになっていました。復旧には数年単位の時間がかかることを実感しました。