地域を盛り上げていきます

新年度が始まりました。会社は7年目に突入します。津久井に移ってきてあっという間に3年です。台風19号による浸水がだいぶ昔のような気がします。

本業である遺伝子解析も毎年のように目標や課題がたくさんありますが、今年度は地域を盛り上げていくっていうのを目標の一つにします。第一弾として会社近くの土沢の森の木を使ったバイクラックを地元の木工所に作ってもらいました。製材せず、金具も使わず、原木むき出しのバイクラックです。昨日試作品を引き取ってきました。今日から実際に使ってみて改善点や更なるアイデアを出し、ブラッシュアップしたものを複数台製作してもらう予定です。

木工所は「一般社団法人 さがみ湖 森・モノづくり研究所 /MORIMO」さんです。以前にアメリカミズアブの産卵用の木の板を作ってもらっていました。土沢の山も少し説明します。土沢の山は地権者さんのご厚意でMTBや森遊びをやっている山で、そのフィールドに隣接した斜面ではMORIMOさんのメンバーも参加している森林整備事業が行われています。今回の木は森林整備事業で伐採されたものです。

今年度から里山をキーワードとしてつながっている人達と協力して地域を盛り上げていこうと考えています。