やっぱり緑はいい

先週末から猛暑が続いていますが、運悪く先週末は夏の桜山の草刈第1週目でした。最高気温が35℃くらいになるということで相当覚悟してのぞんだのですが、山は思ったよりは暑くなかったです(暑いですが)。日陰で休憩している時に風が吹くと結構快適でした。来週は新卒2名も参加するので今日はお昼休みにヤギを放牧している場所で刈払機の練習をしました。田んぼ跡で日陰は全くないので、また覚悟してのぞんだのですが、風も吹いており、快適とは言いませんがそれほどでもなかったです。地面が舗装されていなく、川の近くで民家から少し離れているのが大きいと感じました。会社から徒歩5分くらいなのですが、全面舗装され、常にエアコンの室外機から熱風が噴き出している会社の敷地とは大違いでした。

今年から自分を含めて会社として3人投入になりました。年々機材も増えていきますが、普段は自分一人分しか使わないので、刈払機やハーネスなどの装備品を地元に寄贈して、桜山の草刈の時に使わせてもらうことにしました。今回は地元の人も新しい人が2名参加しました。うちの若手は20台から30代、中堅どころは40台(自分も)、地元の方は60代から80代と幅広い年齢層になってきました。