田舎も変わっていかないと

ちょっと前まで暑かったのにここ数日は朝4-5℃くらいです。丹沢の山も薄っすらと雪化粧になってました。

数か月前からリニア新幹線用の鉄塔工事が始まったのですが、はやくも先週末韮尾根に1本建ってしました。来週草刈する桜山のてっぺんにも1本建つのですが、そのための荷揚げ用のモノレールの敷設や鉄塔周辺の整備などが始まっているので、今回の桜山の草刈は面積が少なさそうです。

人間なんて勝手なもので、自分も15-6年前によそから移り住んできたのに、鉄塔が建つと景観が損なわれるなって思ってしまいます。弊社がある串川地域はきれいな田舎です。自分もそこに惹かれて移り住んできました。きれいな田舎は何もしなければ荒れていき、きれいでなくなります。みんなで協力して維持しています。日本全国どこも同じ問題を抱えていますが、ここも同じです。今までのやり方だけでは難しいと考えています。良い部分を残しつつ、新しいやり方も取り入れて活性化しようと現在妄想中です。

本業の遺伝子解析は日進月歩で新しい技術や装置が登場してくるので、それに追いついていくだけでいつの間にか変わっていきます(変わらないと生き残れないとも言えます)。

鉄塔の写真を撮りに行ったら猛禽類の食事の邪魔をしてしまいました。