今年もお世話になりました

今年も残すことろあと数日になりました。先週末は門松を作りました。桜山で見つけた万両を添えてみました。右側の門松の右奥のポストに下にあるのはAEDです。先日講習会も行っていただき、十数人が受講しました。AEDを使うような事態は起こらない方が良いに決まっていますが、地域で何かあったら利用できるように地元の自治会にも連絡しておきました。

創業から8年目に入りました。津久井に移転してから3年半が経ち、斜面にクヌギとコナラを植えてからもうすぐで4年です。斜面に夜な夜な獣が来ているようだったので、少し前からトレイルカメラを設置していました。設置直後は何も撮影できず、しばらくほったらかしにしていました。土曜日に久しぶりに中身を確認したところ、なんと鹿の親子の動画が撮影されていました。裏斜面から続くちょっとした雑木林は直接山につながっていないので、何本か道路を渡ってきているのでしょうか?斜面に栗の木を植えようと思っていたのですが、やめることにしました。

皆様よいお年を