歩く図鑑

先日奥久慈(福島)で歩く図鑑に出会いました。

昨年の世界湖沼会議で知り合いになった奥久慈生物多様性研究会の方が主催する小学生向けの生物観察会に少し前に参加してきました。その時に歩く図鑑と呼ばれる若者が参加していました。大学院で魚類の生態に関する研究をやっていたとのことですが、魚だけではなく昆虫や貝など里山の生物全般について、どんな質問をしても的確な答えが返ってきました。本当に歩く図鑑でした。

話は変わって先週末のJ-waveでAR三兄弟の川田十夢さんがゲストに建築家の谷尻誠さんを招いて喋ってました。

その中の話で

(1)斬新とは省略すること

(2)web検索を誰もが行うようになって一見便利なようであるが、最近は情報が多すぎて実は検索作業にかなり時間をとられてしまっている

ということを言ってました。

っということで、生物技研は歩く図鑑的な会社を目指すことにしました。皆様のご質問(お見積りとご注文も)をお待ちしております!!お問い合わせの基本はメール(info@gikenbio.com)でお願いしておりますが、土日祝日および平日の営業時間外の緊急のお問い合わせは弊社代表の携帯電話に連絡してください(090-7113-6379)。専門外のことは一次対応となり、あらためて詳しいものから別途お返事させていただきます。

あと「自分はなんちゃらの歩く図鑑だぜ」って人も随時募集しております(従業員ではなく個人外注や単なるお友達も可です)。