バランス

気がついたら2ヵ月も更新してませんでした。書くネタがなかったわけではなく、あっという間に2ヵ月過ぎてしまいました。

いろいろとあったのですが、まずは9月下旬に産まれた小夏が1ヵ月で死にました。正確にいうと死なせてしまいました。産まれて1ヵ月は牧場内のみだったので、外を慣れさせるために裏の斜面にみかんと放っておいたのですが、落っこちて首つり状態になって死んでしまいました。朝から時々チェックしていたのですが、夕方ポンズを放牧から回収してくる10分くらいの間に起こりました。運が悪いのではなく、自分のやり方が甘かっただけです。少しの甘さが大きな惨事となることを痛感しました。この件について書くと際限がないので、本日はここまで。

最近思ったこと。仕事でもなんでもそうですが、100%自分のためでも100%他人のためでも継続的にやっていくのは難しいと思いました。自分のためだけだと他の人の気持ちやニーズがわからない、他の人のためだけだと遊び心や独創性がなくなる。そもそも100%他の人のためっていうのは精神的に持たないですよね?バランスが大事だと思います。

ポンズは自分のことしか考えていないと思います。昨日は小春日和で気持ち良さそうでした。