オリンピックなど

24日-25日は6月のブログにある通り、オリンピックの自転車競技/ロードレースを会社から応援しました。通り過ぎた後は配信で最後まで見てしまいました。オリンピックは無観客が基本ですが、ロードレースは公道で行われるので、結果的には沿道で結構応援している人いてレースとしては良かったと思います。男子レースの一番の勝負所の三国峠という傾斜の急な登りでは、応援がいるといないとではかなり違うと思います。男子はレースは実力もあり、リスク覚悟で積極的にアタックしたエクアドルの選手が優勝するというとっても面白い内容でした。コースレイアウトも良かったです(日本の道路利用の状況から二度とこのコースでレースは行われないと思います)。最近は乗る時間優先でレース見ることはほぼないのですが、久しぶりに自転車レースを見て面白かったです。

コロナ禍が続いているのでなかなか普段の消費行動に戻れません(もう完全には戻らないのかも?)。自転車業界では世界的に自転車の需要が高まったせいで部品の供給が追い付かず、売りたくても売れないという苦しい状況が続いているようです。少しでも自転車業界を応援したいと思っているのですが、そのような状況ですので、自転車のお手入れにお金をかけることにしました。最近は自転車のフレームも自動車と同じくガラスコーティングが少しづつ広まり始めました。写真の自転車のフレームは5年くらい前に購入したのですが、きっちり清掃&ガラスコーティングを行い新車以上の輝きになりました。このフレームはマット塗装なのですが、そこにガラスコーティングをすることで独特な輝きになりました。非常に良く仕上がりだったので、もう一台のマットブラックのフレームもガラスコーティングする予定です。

自転車をピカピカにしたい人はウォークライド&SENSHA Bicycleをよろしくお願いします。

っていう応援でした。

ウォークライド

SENSHA Bicycle