PacBio始めます

週末は土曜日に新棟の上棟、日曜日は桜山の草刈りの最終日と梅雨明けの暑さを満喫してました。

上棟は当初土曜日と本日の二日間の予定だったのですが、土曜日でほぼ完了してしまいました。職人さんありがとうございます。桜山の草刈りは午前中は案外涼しく快適だったのですが、午後は西日にやられてヘロヘロでした。下の写真は草刈りの休憩中の一コマで、会社から車で5分→10分くらい登った場所です。特に道がある場所ではなく、水が少し流れていて、多分イノシシが夜中に遊んでいる場所です。

週末の報告はほどほどにしておいて、題名の件です。PacBio Sequel IIeを導入しました。まずはゲノム解析とアンプリコンシーケンス解析のサービスをリリースする予定です。9月からサービス開始します。それまでの2カ月はいろんなサンプルを使って修行します。やっぱり高品質DNAの確保が重要です。PacBioはlow inputも対応しつつあるので、まずは500ngくらいから安定してライブラリー調製できるようにいろいろと試行錯誤しています。弊社の修行にサンプルを供していただける方募集中です!!

新棟建設とSequel IIの購入で散財してしまったので、地道にお金を稼ぎます。