初夏の味

昨日は弊社社屋も建ててもらっている地元のハタノ木材さん主催のジャガイモ掘りに参加してきました。以前はジャガイモ掘りを主催する側だったのですが、ここ数年は畑仕事をほとんどやっていないので、招かれる立場になりました。農道を挟んで反対側にうちの畑があるのですが、ビワとスモモがなりはじめていたので、美味そうなやつをいくつか食べました。ビワは今年はなり年っぽいです。掘ったジャガイモは夕ご飯にフライドポテトにして美味しく食べしました。結構掘ったので、残りは水曜日の大野さんご飯にしてみんなで食べる予定です。昼ご飯は自分の畑度採れたズッキーニをベーコンと炒めて食べました。初夏の味を満喫した最高の一日でした。

午後は1時間ほど草刈りしてから、ロードバイクに乗りました。弊社は神奈川の観光地では有名(?)な宮ケ瀬のすぐ近くにあります。週末はサイクリングの人も多いです。数週間前にはツアーオブジャパンという日本の自転車レースの中では大きな大会が行われました。海外チームの不参加と無観客開催だったのが残念ですが、来援は盛り上がればいいなと思っています。弊社の前の道はオリンピックの自転車競技のコースなので、当日は会社から応援しようと思っています。

弊社の場所は神奈川と山梨県、東京都の境にある田舎ですが、美味しいイタリアンやパン屋さん、シフォンケーキ屋さんなど、小さいけれどこだわりを持った素敵なお店が結構あります。

以上、我が町自慢でした。

今週末は毎年恒例の桜山の草刈りに新人を投入予定です。